Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

スマートローラー DIRETO導入

家庭の都合上、トレーニングはもっぱらローラーがメインになっている。

もちろんZwiftがありきだが。

真のZwifterを目指すにはやはりスマートローラーへの道は避けて通れない

ということでエリートのDIRETOを導入した。

 

スマートトレーナーとしてはTACX NEOが性能・音のレベルでは一番良い様だが、

当然お値段も一番高い…。また過去の安かった時期との価格差が大きく

最近の値段ではなかなか買う気になれなかったというのも二の足踏んでいた理由。

そんな折にPBKでDIRETOが一瞬20%OFFになったタイミングがあり、

それだと国内最安店と比較しても1万程度安くなりそうだったので

初期不良等々のリスクは不安だったがガイツーでポチッた。

 

1週間ちょっとで到着。PBKはHUTグループなので梱包が不安だったが、

(毎回段ボールボコボコで届くのが常のMYPROTEINがHUTグループ)

ほとんどダメージなく良い状態で届いた。

 

早速使ってみて分かったこと、思ったこと

・200wまでは静か。そこを超えるとブーンという低音が顕著。

・リアディレイラ―の調整が必要だった。

・Zwift上で負荷調整機能(Difficulty)をMaxにすると登りはかなりエグイ。

 

まだワークアウトやイベントには参加していないのでとりあえずはこんな所。

回した感じはミノウラだとFG540よりV270に近い感じ。

重い何かを回している感覚が強い。よって実走よりも重く感じたかな。

 

音に関してはTACXを知らないので比較はできないがFG540よりは明らかに静か。

V270と比較すると低重音のブーンという音は多少マシな感じ。

DIRETO ≦ V270 < FG540 と個人的には感じる。

今は段ボールの上にブロックマットを引いているがアパートの床板が

ペラペラなの250w位になるとブーンといった感じでかなり響く感じがある。

近いうち合板とプチプチでフローティングさせてみる予定。

 

昨日やっとディレイラ―の調整をかけて変速は良くなったが、

250w以上での低音振動をカットするためにもう一工夫が必要な感じ。