Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

備忘録 PCアップデート

今までもう何年前のか忘れるくらい前に買ったノートPCでzwiftをやっていたが、

旧世代ながらもcore i7が入っていたのもあって何とかzwiftには対応していた。

しかしながらwindows7のサポートが来年1月に切れるのもあったので

この際ノートPCを思い切って買い替えた。

 

その際に条件としたのはzwiftの推奨スペック以上であることと、

できるだけ不要なソフトなどが入っていない状態にしたかったため、

選択肢は必然的にゲーミングPCに。

当然スペック的にはデスクトップのほうがCPUなど有利になるが、
ちょっと別の部屋で使えたりという利便性があるのと、

zwift程度のゲームレベルであればそこまでハイスペックは不要なので

結局ノートPCに決めた。

価格スペックのバランスが良かったドスパラのGALLERIA GCR1650GFを購入。

プラス没入感求めて24インチのディスプレイも買ってしまった。

 

結果、大正解。

今までのPCでやっていたのは何だったのかくらいの動きの滑らかさの違い、

映像のキレイさなど感動しかない。

環境はかなり改善されたのでこれから益々zwiftが捗りそうだ。

冬場だと寒いしzwiftでいいや…ってすでになりつつある…。

 

Tacx Neoだとそんなに負荷の感じとか違和感があるわけではないが

やっぱりバイクを振れたりや微妙な荷重の前後移動や勾配の影響など、

実走と1:1にはならないところがどうしてもあるのでそういうところは

外走って補正しておかないとローラーで鍛えたパワーを効率よく

推力に変えられない感じがあるので引きこもるのはあまりよくないのだが…。

寒いし、厚着しないとだし、北風つらいし、、、