Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

久々のロングライド

火曜日、有休で久々にロングライドへ。

Tsuchiyaさんと八百津スカイロード経由で恵那まで。

恵那で昼飯食べた後に中山道で戻ってくるコース。

レース以外の100kmオーバーは何か月振りだろうか…

 

さらさくらスタートだったのでリトル裏まではアップもかねて

要所で少し上げつつ調子確認しながら。

ここ最近は実力・調子共にガタ落ちなのでどの程度のパワーで動けるのか、

ロングライドに対応できるのかを確認するのが第一優先。

いや、オフトレなので恵那でランチが目的のはずだが…。

 

八百津までのアップダウン区間はTsuchiyaさんがかなり上げていく。

登りは300w前後でじっくり行く予定だったので離されるが

結局花フェスタでオーバーヒートしていた(笑)

御嵩はトンネルを抜けてスカイロードへ。

30分弱なのでSSTやろうと思い300w縛りで山直まで。

29分40秒でベストの2分半落ちくらい。

パワーは目標値達成だがどんだけ速いんだ昔の自分。

少しTsuchiyaさんを待ってから坂折の棚田を下り恵那方面へ。

 

目的地にしていたとんかつ屋がやっていなかったのでお決まりのみむらへ。

トマトクリームにしたけどやっぱり安定のクラシックイタリアンがうまそうだった。

あと量的には小盛りにしてもよかったかな…

中山道の序盤の登りもなるべく300w前後、平坦は250wくらいを意識して

走っていたがそんなにタレている感じもなく。

途中濡れた落ち葉で滑ってヒヤッとしながらも思ったより早く可児まで戻る。

ゴルフ場脇の坂を超えながら最後のリトル裏の坂はアプローチの農道から

300w弱で入り、登り口からは最後の力を振り絞ってなるべく全開で。

途中若干タレつつも何とか350wでまとめてフィニッシュ。

 

4時間半で127km、2200m UP、平均220w、NP260w、TSS300ちょっと。

思ったよりパワーは高く保てたしライド全体でL4を1時間こなせた。

全体的に登りでは85rpm前後で回しながらパワーを出す感じを意識したが

この方がやっぱり終盤に脚が残る感じがする。

ただ踏み足じゃなくてクランクを大きく回す感じで体幹から足全体を使う

感じで回さないと乳酸地獄になりそう。

SCYLONだと踏みすぎるとそれなりにおつりが返ってくるので

丁寧なペダリング意識できるし、ハマるときっちり進んでくれる感じがする。

 

この時期は服装に困るので備忘録。

裏起毛のビブにレッグウォーマ、半袖の夏用インナーに裏起毛の長袖、ウィンブレ。

つま先シューカバーと薄手のロンググローブ。

風が強く、動き出しやリスタートの際は寒かったが登り一本超えれば暑いくらい。

風の冷たさや標高での気温差で汗冷えが怖く結局ウィンブレは着たまま。

調整ができたのでレイヤリングとしてはよかったのかも。

終日一桁になれば冬用ジャケットの登場かな。