Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

シクロクロスダメっぷり備忘録

今年のシクロは本当に散々。

ちょっとダメすぎるのでそれなりの考察を備忘録。

平田 : 11位/28人

新城 : 22位/32人

WNP : エントリーせず

愛牧 day1 : DNF パンク

愛牧 JCX : DNF 足切り

 

シーズン直前に仕事上で多忙だったことあって全方位的に弱っているのもあるが

なかなかのひどさ。フィジカルとテクニックでざっくり見ると、

 

テクニックは相変わらず絶望的。ライン取り、コーナーでは無駄が多すぎる。

極力すべての動作で少し肩の力を抜くことや

減速→コーナーリング→加速の重心移動&パワーの出し入れをシームレスに

ということは意識しているがパッできるセンスも無いので

レースを通して慣れるかどこかで練習するしかない。

 

フィジカルではトルクとリピータビリティが圧倒的に足りていない感じ。

速い人達を見ると割とパワーの出し入れがはっきりしていて

踏むとこで踏んでそれ以外はコントロールに充てている感じ。

今のバイクにはケイデンスもパワーメーターもついていないので

値はわからないが6~7倍を低ケイデンス80rpm以下とかで

15:15もしくは30:30を連発できるにしてみるつもり。

 

あとは休むところでも3.5倍は必要だろうからそれくらいで1時間走れる

ベースも必要だろうか。これはzwiftで何とか出来ていそうなので

やはり上記のマイクロバースト耐性が必要かな。

 

己の軽量化…も。通常より2kg増しなのでこれも落とそう。

 

砂場はほぼ出る気が無いので後は極楽寺といなべ2戦。

極楽寺は若干オフロード要素が強めで前出た時はラップされて

ギリフルラップできなかったはずなので今回はちゃんとゴールしたい…。

 

ロードではそれなりに走れているけどシクロだとからっきしダメダメ。

短い登りなら遅れることないのに愛牧モーモー坂では相当ぶち抜かれた。

うーん、何がこうも違うのか…。

ただシクロの方がロードのようなドラフティングもあまりないので

地脚の差がもろに出るんだろうな。そう思うと余計悔しいじゃないか。