Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

バイクナビ モリコロエンデューロ3時間ソロ 1位

レースログ

3時間5分 122km 202TSS Ave.226w/NP.259w

久しぶりにエンデューロに参戦。

今年は一応おきなわを目指してレースタイムとなる4時間前後の

トレーニング量を意識して週末は3時間前後の練習は出来ているが

平日は1時間~1時間半程度。

3時間レースペースに対応できるのかの確認の為参戦。

 

レースプランとしては始めの1時間は淡々と。

2時間くらいで1回動いて1時間で少人数に絞って頑張る。的な。

3時間では知った顔がチラホラ。エントリーリスト見てビックリしたが

あのSeimiyaさんやMKWのヤンさんなどかなり強力所も。

 

道中いろいろあったが自発的に動いた2回がハイライト。

1時間半くらいで飛び出して56さんともう一方と逃げに持ち込んだが

ほどなくして吸収される。56さんは踏みなおして先行しそのまま逃げ切り。

 

もう一度2時間半くらいでアタックして飛び出す。

今度はHosoi君が単機でジョイントしてしばらく逃げるがこれまた吸収。

2回目は集団でローテする人がほとんど固定だったのでイケると思ったけど

結局のところまだまだ力不足。

 

レースが動いた局面が2回ほどあった。

1回目はSeimiyaさんの飛出しと2回目は終盤の56さんの生徒さんの飛出し。

いずれも反応はしたものの追い切れなかった点でも実力不足を感じた。

 

最終局面。後半40分くらいに右内転筋をガッツリ攣ってかなりヤバい状況に。

だましだまし走りながら最終周回でスプリントへ。

すがきや辺りで回してなかった人が前に出てきてゴチャつく。

埋もれて動けなくなりそうだったので少し上げていつでも動ける位置へ。

Seimiyaさんが残り500くらいで上げてきたのですかさず番手へ。

自分的に射程と考えていた最後のトンネル前で仕掛けてくる人がいなかったので

満を持してスプリント開始。と言っても攣りかけの脚なのでパンチ力無し。

何とか最後まで踏み切って集団の頭は獲った。

 

前にはカテ違いだが56さんとその生徒さんがいて実質全体では3位。

なのであまり勝った実感はない…。

そもそも2時間半で脚が攣るとか。

ジェル系は取っていたが水分&塩分が足りていなかったか。

4末のFSWエンデューロで修正を試みよう。