Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

東海シクロ 愛知牧場連戦

先週の一宮極楽寺公園ステージに続き、今週は今シーズンのメインイベント的な

愛知牧場での2daysレースに参戦。

インフルエンザで体調を崩してからほとんどリカバリー期間も無く

先週から1週間しか経っていないのでフィジカルを戻すにも時間が無く

完全なトレーニングと割り切ってレースに参戦。

そもそも60分一発ですらかなりのダメージを負うのにそれが2daysとか…。

色々ぶっつけすぎて準備の重要さを痛感。

 

土曜日は10時半に一人で会場へ向かう。

11時半にはついて受付、準備などして12時過ぎの試走へ向かう。

フラットなところはほとんどなく緩く~きつめの登り、下りの高速コーナーと

例に漏れなくテクニックが必要であんまり得意ではない…。

空気圧はx-guardでFR2.0RR2.2でいったがこれは明らかに高すぎた…。

試走で3周ほどアップを兼ねて感触を確かめるが38-28Tじゃ後半の登り区間

ギアが全く足りずに筋トレ状態。ケイデンス40前後とかくらいじゃないか…。

これで完全に今日はレースにならないなと悟る。

 

レースは定刻通りスタート。

3列目でスタートもそこそこだったが練習不足で体力的に不安を抱えながらなので

序盤の位置取りでも上げきれずズルズル後退。

自分の中で上げ過ぎず落とし過ぎずで周回をこなしていく。

結局途中で無用な転倒を数回メイクして何とか1時間走り切る。

やっぱりギアが足らなくてレースにならず。そもそもフィジカルレベルが低すぎて

パックを組むにもついていけないシーン多々。

 

最終盤、STIレバーが固くなって変速もままならなかったので帰りに

一番星にピットインしてみてもらった。

砂やらなんやらが機械部に入り込み抵抗になっていたようで

きれいにしてもらいオイルを吹いたら新品のように復活!助かりました。

そして帰りにカミハギで急遽32Tを調達。

 

日曜日は家族で向かう。前日で勝手は分かっていたので10時に向かう。

土曜日と同じ感じでレース前はスタンバイ。

空気圧はFR2.0RR1.9まで落とした。

かなり前半のセクションが踏み固められていたので若干もたつく感じがあり

落としすぎな感じもあったがコーナーリングや後半セクションでは

食いつく感じがあったのでそのまま上げずにレースへ。

 

日曜はJCX戦でエントリーが90人を超えており、ポイントのない自分は

83番手スタートとか。この位置からどこまで上がれるか…。

スタートで若干埋もれて真ん中より後ろ位。

半周もすると抜いたり抜かれたりも落ち着いてくる。

レースは特筆することも無く少しずつ順位を下げながら完走しただけ。

やっぱり後半で集中を欠いて無用な転倒が数回。

同じレースに全日本チャンプが出ていたのでラップされる恐怖と戦った1時間。

コースが長いのに救われた…。62位/83人。

根本的に体力が足りていない。テクニックよりもそっちが露骨に出たレース。

 

残すはワールドネイチャーの砂地獄のみ…

前回走れなさすぎてDNFしたくらいなのでもはやシーズンは終わったも同然。

今年は昇格年だったため残留を気にしないですんだが来年は既にレッドゾーン確定だ。

フィジカル勝負で新城みたいなオールフラット&高速コースな感じであれば

何とかなりそうだがそれ以外だと全くダメダメ…

テクニックもさることながら何をしたらよくなるのかが分からず

お手上げ状態なのが正直なところだがテクニックはすぐに上げられるものでもないので

まずはフィジカルを上げることがすべてだろうな…。

最近FTP域での20分とかやらなさすぎなのが結果に出ているだけ。

そろそろ病み上がりも終わりにして復帰を目指そう。