Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

ボチボチ練習

●6/1 (水) 夜ローラー (SST 10min →FTP-Hi 2min30sec)×2

35分 SST290w FTP-Hi340w 76/85rpm

出張から帰って18時過ぎ。早く帰れたのでローラー。

1時間とかやる気力は無いので短めで。

週末の犬山クリテをイメージしてsstからの1周回アゲること予定して。

といっても若干お疲れモードなので強度はFTPチョイ上までしか上がらず。

1周のラップタイム分を上げる。パワーが低すぎるのでアタックにはならないな…。

乳酸処理を考慮してインターバルは入れずに2setのみ。

 

●6/2 (木) フルレスト

嫁子供が胃腸風邪で完全ダウン。会社も早めに上がり子守で乗らず。

 

●6/3 (金) 朝練+ジテツウ

・朝練 25km 45分 NP286w 78/111rpm 147/170bpm 623kj

前日看病とは言えど堕落した生活だったのであわてて朝練…。

用水路脇をレスト区間として今井を3周回。

さらさくら側の登りは5倍3分。スタート直後ダッシュで10秒から…キツイ。

リトル側ストレートへのつなぎもSST以上をキープ。

同じくストレートに入ったらダッシュ10秒から6倍超で30秒我慢。

ラップタイムは大体9分くらいか…。3周もやったら気持ち悪くなってきた。

最後にスプリントで1本1220w。瞬間最大はボチボチだが持続が…。

・ジテツウ 30km 54min NP263w 81/113rpm 633kj

往路は中周りで登りは5倍なイメージ。

復路は最短コースでぺダリング重視。負荷はSSTくらいなイメージ。

宮澤さんの言っていた常にチェーンにテンションをかけるイメージで

ぺダリングをすると腸腰筋、上半身コアが上手く使えている感じがした。

 

●6/4(土) 単独朝練 可児工業団地一周

71km 2時間13分 NP280w 79/124rpm 1754kj

スタート時は前日の疲れが残っている感じ。

日曜はレースだけどホビーなのであまり疲労は気にせずに乗ってボリュームを稼ぐ。

と言いながらも積極的に上げることはせず感覚的にキツイ領域で。

結果登りでは5倍~6倍と頑張ってるモード。

明日に疲労が残るーと心配しつつもダラダラ乗らない為負荷は維持。

登りではいつもよりダンシングの比率を上げてみる。

重心を意識してあまりガチャガチャやらない。なかなかいい感触。

2時間チョイだけど最後はパワーダウンな感じは否めず。

まともにレースをやろうと思うとこの辺が限界か…。

ハムストが凝り固まっているせいか腰が妙に痛いパターン。

沖縄140kmを考えるとあと2時間も稼働時間を延ばさねば…。課題山積み。

とりあえず日曜のレースはアタックで逃げの展開を作り出せるかチャレンジ。