Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

雨続きな週末

金曜日

朝 : Zwift レース途中中断 45分 Ave.251w/NP279w TSS57
夜 : Zwift L5インターバル 1時間10分 Ave.238w/NP274w TSS85

朝ローラーはzwiftレースでベース強化を図るも参加したレースが1時間近く
あることに出てから気づき時間切れで30分で切り上げ。30分なので300wで。
そこそこダメージを感じつつ夜は週内でやり損ねていたVo2maxインターバル。
350w3分3本の後、380w2分を4本。
息絶え絶えで何とかクリア。2分の方がきつかったような。
朝晩でTSS140。さすがに疲れた…。

土曜日 外練ソロ 中距離
今井大回り81km Ave.192w/NP.228w TSS130

前日上げたのでこの日は風見鶏のモーニングを餌に緩めの4時間ライド予定。
愛岐大橋まで来た辺りで疲労の色が出始める。
犬山まで一旦上げてみるとパワーは出るけど反動もデカい。
今井大回りに入ってTEMP域で淡々と走っていたがリトル裏坂超えた所で
10時くらいだったのでモーニングにあり付けないなぁと思いながら
お疲れモードだったのもあってそのまま大回りを回って帰路へ。
気温はそこまで高くなかったが湿度が高い?ためか発汗量が多め。
戻ったら体重が70kg台まで激減!?ほとんど水分だろうけどそれでも減りすぎ。
急いでプロテイン+デキストリンを補給。

日曜日 ローラー2部練
朝 : Zwift L3 accelaration インターバル Ave.238w/NP266w TSS60
夜 : Zwift L6 インターバル 30:30 x10x2set Ave.237w/NP269w TSSS63

平田とリトルクリテとレースweekだったが雨の為平田は中止。
リトルに行こうかと思ったけど起きて外が雨なのを見て速攻やめ。
前日上げていない割に疲労感が強かったので今日もTEMPベースでちょい刺激足すくらい。
270wで4分後15~30秒のL6を3本、1set15分を2set。
L6のダメージが顕著だがTEMP域はダレないように。後半は290w位まで自然に上がった。

昼から一番星にお邪魔してPrinceのハンドルをカーボン化。
初めての丸ハンでポジション出しに四苦八苦。
STIがかなり下がるのね…。ブラケット位置が少し下がって前に出るので
サドルを若干前に出して何とか違和感が少ない状態まで持って行く。
バーテープは実走で様子を見てからにすることに。
車重は56サイズでBORA ONE 50CL でGP4000S2 25Cはかせて7.3kg程度。
飛び道具な軽量パーツ使ってるわけじゃないのでこんなもんかな。

帰りに本郷亭でラーメン食べて20時くらいに帰宅するも朝ローラーだけでは
足りない様な気がして補習ローラー。といってもL4とかやる気になれなかったので
L6 30:30で高強度短時間。10本を2set。
ON 420w : OFF 215w とOFFでもL2域で完全に落とすわけではないので地味にシンドイ。
前半5本420wはギリギリな感じだったけど後半5本は無心で回すのみ…。
L2 10分の繋ぎを経て2set目。5本目までは同じくキツイ状態が続くが
2set目はこの先もキツイ。本数重ねることにレストが200w程度に下がっていく…。
何とか踏みとどまって最後は450w位まで上げる。
本数少ないので疲労困憊レベルではないがボリュームに対して疲労は高め。
ローラーの方が実走よりも疲れの出方が顕著な気がする…。

いよいよ週末は東海シクロの開幕戦。
今年こそはトップカテのC1へ昇格したいところ。(レース開始時間的にも)
初戦平田はどちらかというとパワーライダー向きでテクニックに乏しい自分向け。
Vo2max比率も上げて体重も落ちてきているので、その辺を信じて
序盤からガンガン攻めていければと思う。クリートキャッチが鬼門か…。