読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q-san's memorandum

パパさんローディの実業団奮闘記

ローラー練

 
月曜日 ローラー調整
今日からしばらくはStagesが修理に入ったためパワーメータ無し生活。
もはや依存症となっている今となっては無いとトレーニングに身も入らない?
 
Zwift上だとローラーを指定するとスピードから換算ワットを出してくれるが、
この数字が自分のパワー感覚(結構正確!?)とかけ離れすぎいる感じ。しかも低い側に。
 
加えてミノウラが出しているローラーのパワー換算表と
Zwift上で表示されるパワー値がこれまた全然違っており、
結局何が正しいのかがわからない状態に。
 
自分の感覚ともろもろの資料を見比べながらこんなもんか?
というセッティングは出したものの信ぴょう性はまったくない。
結局そうこうしているうちに時間が過ぎたため、
ワット調整でちょこちょこ乗ってた50分で終わり。
 
火曜日 朝ローラー 50分 推定Ave.256w/NP267w 平均心拍136bpm TSS60 780kj
前日出した設定で負荷をかけてみる。
負荷1-40km270w位出ていたかな。Stagesが返ってきたら答え合わせしよう。
感覚的には多分270wも出ていない。
 
メニューは
LTインターバル 4-8min/255-310w 2set
レスト3min
TEMP 270w 15min
Zwift上でワークアウト自作。
 
結果的にLTインターバル中は心拍上がっても150bpm前後。
普段は160くらいまで上がるのでやっぱり負荷は低いんだと思う。
まぁ細かいこと気にしてもしょうがないので、表示される数字を正にして
指定強度時間をこなす。
 
終わってみればそこそこ疲労感はあったので
通しで見てTEMPはやれてたんだと思う。
しばらくはL5-6の領域がローラーでは出せないのでL3ベースで
土台造りに勤しもう。