Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

年末年始

忙しさにかまけて停滞していたブログもボチボチ再開。

 

2017年は予想だにしていなかった双子の誕生があり人生でも大きな転機となった。
それにより自転車に割ける時間は大幅に減ってしまったがそういう状況でも
結果だけ見れば大きくレベルを落とすこともなく現状は維持できているのかなと思う。
鈴鹿は散々だったが…。

 

2018年も引き続き乳児(達)の面倒見が入り込んで来る為状況はあまり変わらないけど
やれることをシッカリやって現状維持以上を狙っていきたい。

 

年末は恒例のFestive500に参加。
朝と夕方乗ればそれほど難儀ではないのだがいかんせん寒いし、
夜は外を走る余裕もないのでジテツウで距離稼ぎ。
思ったより稼ぐことができずに開催期間後半で追い込むのも毎年恒例。
最後の3日で300kmを何とか消化してギリギリ今年も達成できた。
強度よりも距離なのでメンタル的には楽なんだけど。
時間的にはキツイ…(嫁さんのご機嫌取りながら…)

 

あと平田クリテの2017年間ランキングでC1 2位を獲得することができた。
1位は1度獲ったのみで後は6位以内のポイントをちょこちょこ獲ったのみ。
1位とは1ポイント差だったみたい。
まぁこれで2018年のトップ10シードは取れたので良しとしておこう。

 

年明けの走り始めは2日にTuchiyaさんと帰省中のWatanabeさんとの朝練から。
あまり時間が無かったので背割り堤防で木曽三川往復だったが
朝から強烈な伊吹降ろしが吹き付けている中Watanabeさんがガンガン上げるので
もう瀕死状態で張り付きながら苦行な1時間半…。
3日も朝実走するつもりが寒さにだらけてローラーを軽く1時間。
4日は家族で出かける予定だったので朝TEMP強度で1時間ほど。
夜も乗るつもりが子守りで身動きとれず仕方なくレッグランジとスクワットを
上の子を肩車しながら追加Wt(10kg位?)代わりにして20回×2set。
ハムストと内転筋がビックリしたのか鈍く痛む始末。どんだけ弱いんだ。
5日は仕事なのであっという間に正月が過ぎて行った…。

 

2018年は今の環境に少し慣れてきたのでうまく時間を捻出したいところ。
目標は家族サービスと称したツールドおきなわの再参戦かな。
210kmを走る練習ができないので必然的に140kmでのエントリーになりそうだが
一昨年の感触から出られればトップ10は狙っていきたいところ。


4時間程度のエンデューロになるべく参加してレース展開と脚を慣らすのが
暫くの目標になるかな。