Q-san's memorandum

パパさんローディの実業団奮闘記

週末練 調子いいんだか悪いんだか。

土曜日は会社の同期の結婚式があり、しばらく髪を切っていなくて

みっともなかったので10時前に美容院に予約。

なので時間がないのでNaruさんにお願いして5時半スタートで朝練へ。

最近はローラー&平坦ばかりなので登りを入れておきたく可児工業団地へ。


土曜日 可児工業団地 with Naruさん

72㎞ 2時間18分 Ave.230w/NP270w TSS186 1914kJ


時間が取れないのが分かっていると割と苦にならず朝4時半には起きた。

バナナ、コストコチョコクロワッサン2ヶ、プレワークアウトでスタンバイ。


時間にして正味2時間程度となるので負荷は上げる。

平坦&下りでもL3中央から上限を意識して登りはFTP以上。

リトル裏はSSTくらいで淡々と。下りも踏んで休まないように。

花フェスタ前までも登りで5倍が割とナチュラルに出ていい感じ。

そこから可児工業団地への緩い登り区間は序盤SSTでゴルフ場入口付近で

1分6倍まで上げる。途中でNaruさんが千切れてしまった。

下りを休んで平均ワットを落としたくなかったので、とりあえず下りも

それなりに踏んで下り切った信号でストップして一旦待つ。


で、工業団地の登り。大体10分弱の登り区間なのでFTP+10%位を目標に。

入りは5倍くらいで突っ込み過ぎかな?とも思ったが、ここで落としてしまうと

進歩できないと思って行けるとこまで行く。

途中勾配が緩くなるところで負荷が抜けてしまうがなるべく落ちない様に

シフトアップしてトルクをかける。

中盤で若干タレ始めるが気合いをいれて持ちこたえる。

結局セグメントタイムは昨年のおきなわ前に出したベストの3秒落ち。

8分半の4.5倍。内容的にはまだまだショボイ部類だが、

バイクもホイールも練習用且つ冬場という状況ハンデからすると及第点かな。


ここまでで平均230w位は確保できていたので復路もなるべく休まないように。

21号へ下って花フェス方面への平坦はおおむねSST。

花フェスの登り返しは2分半5倍、リトル裏登り返しは3分5倍弱。

リトル裏前で少しハンガーノックっぽかったのでジェル一本補給。


最後に3本スプリント。10秒 1055w/Max1182w、914w/Max1044w、905w/Max1103w

うーむどれもイマイチ。あと200wは上げたいな…。

それでも2時間NP270wと自分比ではかなり頑張れた方かな。


日曜日 朝ローラーのみ Zwift SST(short)

45分 Ave.253w/NP266w TSS58 685kJ


鬼軍曹とNaruさんと早朝練の予定だったが雨だったので中止。

加えて前日の疲れ(練習&飲み)で体が重かったのでウダウダと2度寝。

嫁さんの友達が家に来るということで自分は外へ出かけるつもりで

それまでローラーでちょっと頑張るかと思っていたが、

一度落ちたテンションはなかなか上がってこずSST(mid)の予定が

結局時間がなくてSST(short)へ切り替え。

 

アップからキツイ…。指定ワットを10wずつ割り込みながらヒーヒー上げる。

1/4セット目はアップと割り切って多少負荷が指定値に届かなくとも淡々とこなす。

だが2set目でもジリ貧感はぬぐえず後半になってようやく体が動き始める。

3本目はON 290wを310wまで上方修正。キツイけど何とかなる。

ラストONも310wで何とかこなして時間切れ。

OFF 265wはスキップして5分流してお終い。


慌ただしく準備してNaruさんともろもろの買い出しへ。(お待たせしてすみません)

投げ売りな補給食(お菓子)を買い込んだ後、久しぶりのガッツリ系のラーメン補給、

からのカトサイ物色。なんやかんやで16時過ぎまで付き合ってもらって帰宅。

その後は実家に預けていた車を引き上げに行って飯食って帰宅。

帰りは嫁さんに新しい車の練習がてら運転してもらって指導する予定だが

アルコールパワーにより10分くらいして子供に動画を見せたと思ったら

家に着いていた…。

耳元で「アンパンマーン!!」と叫ばれて目が覚める。


最近右肩上がりな体重の対策のために1週間ほど前から朝晩にCLA、オメガ3、

練習前にL-カルニチンとダイエットの王道サプリを始めたがさすがにまだ効果は無し。

CLA効果か空腹になりにくく食べる量も少し減った(ような気がする)。

 

とりあえずあと2kgは落としておきたいところだが…。