Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

リトルワールドクリテ参戦

●土曜日 AACA観戦ライド

60.4km 1時間47分 Ave.236w/NP257w TSS129 1517kJ

 
AACA開催週だったが翌日のリトルを狙うためレース参加せず。

脚ならしとダイエットかねて実家からAACA会場までサイクリング。

のはずがのっけからかかりがよい。

ワットが高めだったのでキャリブレーションをしたがそれほど数値が

変わらなかったので調子がいいのだろう。


尾濃大橋から堤防に上がるとかなり強烈な横風。

車が隣を通り過ぎるたびにヒヤヒヤ物でハンドルにしがみつきながら…。

横風だから半強制的に出力は上がり概ね250w位で図らずしもTEMP域。

背割堤防は追い風に変わり50km/h巡航。SST弱で270w位。


会場についてロビー活動しながらお目当てのBUCYOパスタで補給。

1-1を見てから1-2を途中まで見て自走のWatanabeさんと帰路へ。

復路の背割堤防は終始強烈な向かい風。わかっていたことだけど…。

入りは250w位だったけど途中からは280wオーバーとSST域まで上げる。

Watanabeさんはレース後だったのでツキ位置容認で先頭固定で尾濃大橋まで。

平均&NPもTEMP域に入るアゲアゲライドになってしまった。


●日曜日

・リトルワールドクリテ

36.3km 1時間 Ave.250w/NP290w TSS92 902kJ


前日はほどほどのつもりが結構頑張った為疲労が残ると思ったが

プロテイン、BCAA多めに取ったおかげかそれほど筋力的な疲労も残らず。

最近プロテイン1回あたりの摂取量を1.5倍に増やしてみた所、

回復具合が早まった気がする。

まぁ重量級な部類になるので少し多めでちょうど良いんだろうな。


この日は西チャレとかぶっていたのでメンバー層は薄めかな?

と言ってもTigerさんいるのでまったりレースにはならなさそう。

レースは序盤から元気のいい高校生君たちが飛び出したり、要所でTigerさんが仕掛ける。

自分も今日は積極的に動いて少数逃げに移行したかったため常に前で展開して

登りで少し飛び出して揺さぶってみたり。


レース中盤、登りに差し掛かる前にTigerさんがゆるりと抜けてジワジワ離れていく。

一気に詰めると後続が付いて来てしまうのである程度距離があくまで集団待機。

程よく離れたところでアタック気味に飛び出してブリッジを仕掛ける。

登りの中ほどで仕掛けて登り切るまで踏み続けると単独で飛び出したため

そのままTigerさんめがけて追走開始。

スタート地点前で合流して何とか逃げを形成。後ろとは10秒弱。

1周で後続から飛び出してきた数名の高校生君が集団を引き連れてきた形で

捕まってしまう。うまいこといかんもんだな…。


この時点でレースは半分以上消化していた為スプリント戦に切り替える。

残り2周くらいでチョロチョロ飛出しがあったがいずれもすぐに吸収してラスト周回。

登りの入りで高校生君二人が抜け出たがTigerさんが追わなかったので

集団頭で追走の飛出しを警戒。まぁ結果的にこれが失敗だった。

前二人は垂れずに登り切ったため逃げ切りがかなり濃厚になってしまう。

登りピークまでペースを落とさずに牽ききるも途中でWatanabeさんから

アシスト要求がかかりそこから下り含め全開で前を追う。

レース前半から動いていた為、さほどパワーも出ていないがローテに回る人もいないので

とにかく全開で突っ込むが前との差は縮めきれず。

残り200m位まで牽ききってリードアウトするもWatanabeさんの

スーパー(バックアタック)スプリントが炸裂し数名に差し込まれてゴールしていた…。

 
・アフター練

31.8km 1時間 Ave.199w/NP260w TSS75 720kJ

Watanabeさん、IBBさん、Shimadaと自分4人で。


昼からShimadaの送別会予定だったので今井大回り+αを1周のみ。

宮本屋までは250w位のキツイくらいのペースで進行。

そこからリトル裏へはまったり行くつもりがShimadaが入りから上げる。

FTP出力をひねり出しながら意地で追う。

キャンプ場前で捕まえて登りのピークまで5倍以上で耐える。


下って姫方面のアップダウンセクション。

30秒で500w強なんかを絞り出しながら…脚攣りそう。

平坦区間も先頭でSST域くらいまで上げてローテ強要(笑

3人が迷惑そうに無理!と言ってくるが付いてくるから無理じゃない。

そんな感じで短時間高負荷を繰り返しながら今井まで。

最後はShimadaと高速ローテからスプリント一本入れておしまい。

700w位しか出ていなかったのでスプリントじゃないな…。


スタート前にプレワークアウト、BCAAを摂っていたからか

比較的最後までキッチリ上げられた感じ。ちょっとハンガーノック気味だったが。


今回のリトルクリテは狙いに行ったものの結果は冴えず。

レース中終始前で展開して逃げの動きやアタックを仕掛けられたのは良かったが

今の自分では使いどころをかなり厳選しないと決定打にならないことも分かった。

アタックする余裕などからベースが上がっているのは感じているので

更に安定した土台を作るべくトレーニングを継続しよう。


イメージは火曜SST、水曜FTP、木曜インターバル系。

どこかに筋トレ系メニューも入れないとな。