Q-san's memorandum

パパさんローディの実業団奮闘記

もてぎサイクルマラソン 参戦

今年初のレースとなるもてぎサイクルマラソンのエキスパートカテゴリーに参戦。

回りは強豪選手ばかりで最後まで集団に残れるか… 

 

もてぎサイクルマラソン 100km エキスパート 

100km 2時間26分 Ave.230w/NP265w TSS193 2049kj 25位 

最後まで集団には残ったが完走して終わり。

データ的にはヴェロフェスタより20wほどへいきんもNPも低かったけど疲労度は

今日の方が断然高かったような…

 レースは足使っても前にいる作戦。

何せ集団の人数が多くてなかなかのカオス。

そして5周目辺り、また!目の前でよそ見をした人が隣の人にぶつかって落車!

何とか間一髪で避けるも体が防御体制に入って左の腸腰筋が攣る。

 

そんなこともあって前方位置取りは徹底…

集団での位置取りが上手い高岡さん、まこっちさんや生田目さんをターゲットに。

レース半分くらいを過ぎたところで高岡さんを含む3人が登りの先で抜け出して、

逃げっぽくなったので単独でブリッジ!が前3人が速くて全然追い付けず…

下りきった先で何とか追い付くもローテに入っても6倍近くで踏まなくてはならず

ホームストレートに入る前に後ろを見て踏みやめてしまった。

というか付ききれなかったのが正直なところ。ここで残れるようになりたい!

 

集団に戻ってからもなるべく前で展開。

レオモやなるしまメンバーが随所で上げ始めて残り5周くらいでいよいよジリ貧…

ホームストレートでのペースアップがかなりキツく、最後3周が特にヤバかった。

 ラスト一周の登りでペースアップがかかり

自分もパワーをかけるが集団の前に上がるまでには至らず。

下りもかなりピリピリムード。

この辺りで前に出ておきたかったが埋もれてどうにも動けず。

ホームストレート前の向かい風区間でも前に出られる足は残っていたが

埋もれて動けずそのまま最終コーナーへ。

ちょうど周回遅れの大集団と被ってしまったため無理にもがかず安全にゴール…

 余裕はなかったけどそこそこ動けていたので及第点としよう。

 

さて予定していたエンデューロ系のレースは一段落。

直近ではシクロレースが数戦残っているぐらい。

来シーズンは実業団登録は見送るのでホビーで出られるレースに出る予定。

鈴鹿あたりをターゲットにレベルが下がらない様にがんばろう。