Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

1週間 犬山クリテ2時間エンデューロソロ

週後半はイマイチ調子がよろしくなかったが

日曜の犬山クリテが有ったのである程度ピーキングと割り切った。

 

土曜日Naruさんと朝練のつもりが機材トラブルでDNS

前日にキシリウムPRO USTのチューブレス装備やら

ブレーキパッド交換、調整を夜な夜な完成させて

初チューブレスの感触チェックを楽しみにしていたが

変速がおかしく、ロー3枚が使えないという事態。

ワイヤーのタイコがSTI側の受けから外れていて

引けない状態になっていたのが原因。

ワイヤー通す時にキッチリ引っ張って受けに収まっているか要チェック。

 

結局時間の都合でZwift。

調子が悪すぎて全く上がりそうもなかったので

WatopiaのThree Sisterでも流そうかと思ったが

Epic KOMでL3維持もままならず翌日レースなので

無駄に疲労を溜めたくなく50分回してお終い。

 

夕方には少し刺激入れる為Zwiftレースに参加。

15分くらいレースペースで走ってお終い。アップダウン込30分。

 

日曜日は恒例の犬山クリテ。2時間エンデューロソロで参戦。

当日は朝から雨。

Newバイク&ホイールでいきなり雨とかリスクしか感じない。

DNSもよぎったが安全第一で前走ればいいかととりあえずGO。

ホイールはビビッてRacing 3に換装。

スタート時には雨は止んで路面はセミウェットでところどころ水溜り。

結局終盤にはほぼドライな状態に。

 

村田機械の工場内レースだが今年はホームストレート以外の大半の個所で

舗装が新しくなりかなり走りやすい状態になっていた。

初めの15分くらいはビビッてコーナーが攻めきれず

5番手くらいで中切れ状態(笑

 

慣れてきたころには人数も絞られローテを回すメンツも固定。

5,6人いたが脚が揃っている感じで要所要所で仕掛けてくるので

意地で追う感じ。こちらも序盤は何度か撃つが後半余裕なし。

 

残り20分くらいでアタックをチェックした直後にカウンターで

マークしていた選手が仕掛けてきたので意地で食い下がるといよいよ2人に。

 

時間的に残り3周なのでスプリント体制に入る。

向こうもアタックのキレなど疲労の色は見えていたので

あまりガチャガチャせずに淡々と回して周回を消化。

ラスト周回に入ったところから番手を取って牽制状態に。

スプリントプランは一緒に走っていてコーナーの処理で

こちらに分があったので速めに最終コーナーに入り

立ち上がりからスプリント。

まんま去年のAkiさんの勝ちパターンを踏襲…。

 

最終局面でペースアップされることもなかったので

予定通りプランを実行し最終立ち上がりからスプリント。

脚攣りかけでギクシャクな感じだったが冷静に1枚シフトも上げて

最後まで踏み切って何とか先着。

 

最近週一ZwiftでWringerや1分インターバルを取り入れた効果か

レースではアタックの追走で足を使っても大崩れする感じが無かった。

アタックは割りときっち出力維持したまま1分くらいは踏めていたので

その後のFTP域での維持が課題か。

アレコレやってもしょうがないのでとりあえずは6分FTP105%と

短時間高強度のインターバルをルーチン化してみよう。

 

Scylonに乗り換えて2戦はいずれもなかなか良い結果。

高負荷時に丁寧に回すと伸びる感じが何ともGood。

プリンスもオールマイティに良かったけど踏み込んだ時の

反応(硬さ)みたいなものはScylonが一枚上手かな。