Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

Newマシン - TIME Scylon

思い立った?かの様に新車を導入。

モデルは2018 TIME Scylon TL Classic fork リムブレーキ仕様。

 

コイツを選んだ背景は、海外通販に精通する貴兄ならご存知だろうが

先日Wiggleによるタイムの投げ売りがかかった。

2018年モデルでいわゆるロゴがダサくなったと言われているモデル。

確かに所有欲としてはクラシックなTIMEロゴの方が様にはなっているが

物自体は同じ形&RTMだし、欲しい色がフランスエディションで

カーボン地メインのシンプル配色で好みだったのでそれほど気にならず。

それよりもコストインパクトに打たれて決めた。

 

Aktivフォークかノーマルフォーク化で少し迷ったが、

乗り心地は足回り側に担わせればよいかなと思っていたのと、

ガイツー故トラブった時の対処が面倒なので特殊ギミックによる

破損のリスクを排するためにノーマルフォークを選んだ。

 

リムブレーキ仕様に関しては、シクロでディスクを使っていることもあり、

悪天候への強さや下り坂におけるコントロール性、熱マネでと言う点で

メリットは感じていたが、そもそも雨だと乗らないし、

下りでカーボンホイール割ったなんて経験もない。

それよりもメンテ性や手持ち装備のディスクへの切り替えを考えると

今はまだリムブレーキでいいかなと思ったので。

 

コンポはケチってR8000。久しぶりのワイヤーアルテ。

パワメはちょこっとアップグレードしてStages R8000 RL。左右計測できる。

ホイールはロードでは初めて使うチューブレス Mavic Ksyrium pro UST。

 

乗った感じはまた後日。