Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

週末練

土曜日 朝ローラー Zwift SST(MID)

1時間20分 Ave.264w/NP273w TSS97

 

金曜日の時点で予報では雨だったが朝起きると雨は降りそうもない空模様。

ただ路面はフルウェットだしローラーのつもりだったので結局ローラーで。

TSS100くらいは稼いでおきたかったので1時間半くらいのメニュー。

ベース向上を目的で初のSST MID ver.

305w-275wを5分ずつ3回で1set(30分)、5分レストを挟んでもう1set。

 

どうにも305w維持が厳しい。進化しないなぁと我ながら落胆しつつ

何とか300w位をウロウロ。275wもかなりギリギリな感じ。

1setでかなり出来上がった感じが…。

レストを挟めば回復するかなと思い、1回目は310w超で少しツッコむ。

おかげで275wの繋ぎがジリ貧。270w若干未達。

なので後は右肩下がりかなと思いつつも何とか気合いで指定wは維持。

何とかやり切った感じで途中脚攣りの予兆を感じつ始末。

 

ローラー後あまりに汗でバイクがビショビショだったので洗車。

夜は自転車仲間と飲み会。こっちは好調でいつもより酒量多め。

料理があまりに少なく帰ってから23時ころにラーメンという暴挙。

翌日ロングライドなのでカーボローディングという前向き思考で。

 

日曜日 片知パトロール

126km 4時間28分 Ave.193w/NP238w TSS190 (往路美濃までパワーデータ欠損)

 

サイクリングで距離を乗る&鈴鹿4時間に向けて耐久走のつもりで。

スタート時パワメのキャリブレーションを取るが調子が悪い。

洗車時に水を思いっきりかけてしまったのでその影響か?

まともな数値が吐き出されないので仕方なく電池を抜いて走って乾燥させる。

美濃のにわか茶屋で小休憩し電池を入れ直すと何とか復旧。モチベーションも回復。

 

かなり久しぶりの片知渓谷。

序盤は調子よくSSTくらいで淡々と登れているけど案の定激坂区間で悶える。

39-28Tでも全然ギア足らず。36-30T位が欲しい感じ…。40rpmとか。

12%を超えるようなところはトルクが足らずに完全に踏み負けていた。

10%以内であればソコソコ感触良く踏めていた。

TTのつもりで走っていなかったので全体的にグダグダだったけど

Stravaのタイムではベストに近いタイムが出ていたのは意外。特に前半。

 

市境まで登るとさすがに空気は冷たく一気に汗冷えしそうだったので

ベストを着てさっさと下る。路面がウェットで苔てる部分があったりで怖い。

しかもここ最近の豪雨の影響か路面状況の悪化が著しく、

一番の激坂手前区間では道路自体が崖崩れしそうになったのか?

路面がうねったりかなり太い亀裂が走ったりでまともに乗れないとこもチラホラ。

 

帰りも関-江南線だったがなるべく240w前後とL3域にかかるくらいを意識して

関マーゴ坂と関-各務原のプチ峠では終盤勝負どころのぼりを意識して5倍くらいで。

関-江南線からいつもの木曽川河川敷コースへ入って濃尾大橋まで。

最後に3本10秒ほどスプリント練で990w/1220w/1230w と1本目はしょぼかったが

2本目、3本目はそこそこいい数字が出た。120km走ってるしね。

 

昼には家に着いたが疲労感がハンパない。120kmなのに情けない。

普段から100kmゴエなんてあんまりやっていないから当然っちゃ当然か。

とりあえずBCAA、プロテインで回復を促す。

 

次の日曜はリトルと平田がかぶっているけどどうするかな…。

リトルが厳しすぎるのでダブルヘッダーは難しいと思うので

平田&前後にサイクリングかな。