Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

右肩下がり

月報になりつつある当ブログ。
引っ越してからまだネット環境が整っておらずほぼスマホのみでやりくり。
テザリングだとあっという間にデータ量を食いつぶしてしまうので
必然的にアクセスも低減。
ようやくネットがつながったのでボチボチ再開。

双子が我が家にやってきて早一ヶ月。
少しずつ対応にも慣れ始めたがやることが減るわけではなく、
二人の要求も常に同じ且つ同時ではないので相変わらず翻弄されている。
一人だったらどれだけ楽なんだろうかというのがもっぱら奥さんとの話題。

そんなこんなで自転車活動は二人が同時に寝て次起きる2時間~3時間以内が上限。
且つ一番上の子が寝ているか保育園に言っている間なのでかなり限定的。

最近はZwiftのFTP 4weeks Boostのワークアウト中心にやってるけど
これが絶妙にキツイ。20分FTP走とかがあるわけではないけど
短時間高出力でケイデンス高めで要求されるのでキッチリ指定Wこなすと
心拍が180くらいまで上がる内容が多い。
バースト系が多いので実戦向きではあるかも。

これを1週やってそれなりにインターバル耐性が付いたからか
前回のリトルでは練習量が絶対的に落ちているにもかかわらず
最終局面まで残り何とか3位に食い込むことができた。
しかもちゃんとスプリントして。効果はありかな。

直近では連休明けから仕事の忙しさ全開もあって更にCTLは右肩下がり。
昨日は3日ぶりに乗れたのだが夕方1時間半ほどNP240wでSST70くらいと
そんなにキツすぎるような負荷域ではなかったがかなりへばってしまった。
扁桃腺炎と重なったためかもしれないが今は実力を維持するのが精いっぱい。

長時間パフォーマンスが必要となる秋の鈴鹿4時間は絶望的になってきたが