Q-san's memorandum

パパさんローディの実業団奮闘記

グズグズな週末

土曜日は100km以上走ろうと息巻いていたがこういう時に限って雨。

朝起きると路面はフルウェットでポツリポツリとまだ雨は残っている。

少しすればセミウェットくらいにはなると思ったけど、

そういうシーンでコケたことが数度あるので大人しくローラーに切り替え。


が、朝飯食べて一段落したら子供と二度寝…。

起きたら10時過ぎで昼から買い物予定だったので2時間弱のZwiftメニューさがす。

前日まで100km以上走ろうとフィジカル的に調整はしていて、

そこそこ良い状態だったので思い切ってFTPテストをしてみることに。

Zwift上ではショートver.とスタンダードver.があるが(アップ内容が違う)、

少しでも脂を燃やしておきたいのでスタンダードver.で1時間15分。

プレワークアウトを飲んで気合いは十分。

 
20分走を全開でっていうのはほとんどやっていないので耐えられるかが

検討つかなかったがとりあえずStravaの推定FTP値300wで負荷設定しスタート。

始め数本のRampと5分330wを入れていざ20分。


●ローラー Zwift FTP Test standard ver.

20分 Ave.337w 171/181bpm 85/97rpm -> FTP 321w

 
最近のZwiftメニュ―的に15分315wは行けそうだったのでまずはそこ目標。

入りは330wと若干高めに入るが若干の余裕はあるのでそのままキープ。

10分過ぎて10w上げろ的な指示が来るので試みるが3分でヤバそうなので元に戻す。

前半ケイデンスは90rpm弱でペダリング効率を意識しながら。

10分過ぎからギアを1速上げてケイデンスは80rpmちょい超えるくらい。

15分過ぎて終わりが見えてくる。平均は330w程度を維持。

そこから5倍に上げて終わりに向けて上げれるだけ上げて行く。

最後は400w超まで上げてオールアウト。


一応推定値に対してではあるが21wもFTPを更新…。今まで低すぎだな…。

それでも体重比4.4倍なので相変わらず中の上な感じ。

FTPがすべてではないが、今後のZwift負荷が格段に上がることだけは理解した…。

FTP更新で充実してこの日はこれだけ。もったいない。


日曜はリトルワールドクリテ。のはずだった。

子供の誕生日祝いの為、早く帰ってこい指令が出ていたが少しくらいオーバーしても

いいだろと空返事で家を出てアップがてら自走で会場へ向かう道中、

緩い登りで一瞬上げようと思った瞬間、腰にピキっ!と来た…。

これアカンやつと思いながら再びトライするもやっぱりダメ…。天罰か…。

なのでリトルまではL3な強度で向かってちょっとレースを観戦しただけ…。悔しい。

帰宅指令時間まであまりなかったのでレースは最後まで見ずに帰路へ。

あまりにむなしかったので今井大回りをL3負荷で走って朝の部は終わり。


夕方、誕生日会が終わって一段落して15分ほどウトウトした後、

やっとこさ届いたホイールのテストライドへ with Naruさん。

インプレはもう少し乗ってみてから。


今井大回りをそこそこの強度で走る。

リトル裏を下って平坦を回った後、ゴルフ場方面は行かず再びリトル裏を登り返す。

1時間程度走ってお終い。

朝は調子よいと感じていたら走ってみたらそうでもなかった…。

来週末にはモリコロエンデューロがあるので今週は調整メインかな。