Q-san's memorandum

パパさんローディの実業団奮闘記

週末外練 お疲れモード

● 土曜日 ソロ外練

40.6km 1時間23分 Ave.194w/NP244w TSS92 974kJ

納車された車のお祓いと子供の雛祭りパーティの予定があり

9時イエだったため早起きして外を走るつもりが6時前に起きて

外が暗いと思ったら二度寝

結局7時半過ぎに家を出る。

最近平日はローラーばかりだったのでこの日も時間的には

ローラーzwiftの方がトレーニング内容的には濃くなるんだろうけど

たまには外の景色見ながらのんびり走るかと思い実走へ。

マイナス気温でかなり寒い…。

それでも10分も走れば体はあったまってくる。


BCAAだけ取って家を出た物の空腹感があったので15分走って休憩。

コンビニでパンとコーヒーを補給してさっさとリスタート。

本宮山裏→電気坂→桃花台→警察学校→青少年自然の家→

尾張パークウェイ→宮本屋

タラタラ走るにはミスチョイスなアップダウンばかりのコース。

登りセクションは結局SST~FTP強度。

40kmしか走っていないけど腰が痛くなる始末。

前日ローラーで上げたのが効いてたかな。疲れが目立つ。

最後に10秒スプリント×3本。Ave.1070w-1150w-1080w

Maxで1250w程度。最大はいつもくらいだけど

10秒出力はちょっと上がったかな。

 

● 日曜日 モーニングライド with Naruさん スカイロード

86km 2時間55分 Ave.204w/NP249w TSS200 2147kJ

出発から腰が若干痛い…。

サイクリングと決め込んでユルリと集合場所へ。

今日はスカイロードでSSTと思い道中もL3ベースでと思っていたが、

今井→リトル裏の登り区間でのかかりが悪くダメな日な予感。

今日はマジでダメですわーとNaruさんに発表した所、

可児のアップダウン区間で徐々に動き始める。

花フェスタ登りで30sアタック→2分FTPキープ→ラスト10秒アタック。

これでアップ完了な感じ?というより若干焦げる。

スカイロードは4倍で行きます宣言。35分くらいかな。

Naruさんがもうダメと言いながらついてくる。

結局入りから300w位の少し高めで入り、あとは我慢大会。

1つ目のトンネル前のストレート区間も出力を落とさないように淡々と

キツイけどギリギリ耐えられるくらいで。

旅足橋で勾配が緩くなるけどパワーが落ちないように

ケイデンスを上げる。

2つ目のトンネル抜ける前から320w位まで上げる。

まだNaruさん千切れない。

少し上げたり緩めたりしながらまた勾配が上がる辺りで

ダンシングで揺さぶる。

淡々と出力上げるだけだと振り切れないと思ったので

一気にアタックを仕掛ける。いつの間にか千切りあい.。

ダンシングで5倍辺りまで徐々に上げて行きそこから

そのままダンシングで30秒ちょい6倍強で。

離れたのを確認してそこから300w位を維持。

一瞬待とうかと思ったけどそのままSST以上で押し切る練習。

最後までタレないように&ガチャ踏みにならないように気を付けながら

最後は10秒くらいもがいて終わり。

かなり頑張ったつもりだがベストから1分45秒落ちの凡タイム。

上の道の駅で少し休んでから下って目的の可児市内のモーニングへ。

道中もそれなりにアゲアゲで250w位を目安に。

恒例の食べ放題めぐり。

500円と格安だったが置いてあるものもそれなり。

暖かい食べ物が少なくてお腹が冷えた&汗冷えで終始寒かった…。

一通りお腹を満たしてからの帰路もなるべくテンポ域で。

最後は1発スプリントするも10秒1000w未達。

スプリントポジションが悪くペダルに荷重が乗っていない感じが

あったが予想通り数字に反映されていた。

低姿勢&ペダル荷重を意識したスプリントのかけ始めを

数本やっておしまい。

イメージ下ハンから頭の位置はキープして前へスライドし

ペダルの3時位置の真上に体幹重心を持って行く感じ。


先週のシクロ以降疲れが抜けきっていない感じがあって

ローラー、実走共にあまりよくない感じだったが

日曜は比較的上げるとこで上げてタレることもなくまとまった感じ。

今週末は久しぶりのリトルクリテなので平日は抑え目で

レースに疲れを持ち込まずに勝負しに行こう。