Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

カンパでローラー三昧(前半)

先週末は今年一番どころか数年に一度の寒波到来で雪・雪・雪。

土曜の朝起きると道路にも5cmくらい積もっていたのでとりあえずローラー確定。

日曜も凍結が残るだろうから結局週末はローラーで籠る。Zwiftのおかげだな…。
土曜に筋トレ系、日曜は筋疲労があるだろうからSST系でそれなりに強度は上げる。
 
土曜日は先日考察したトレーニング内容を見直すため筋トレ系のワークアウトを選択。
●朝ローラー Zwift - Hunter challenge W2D6 Tractor pulls!!
1時間31Ave.255w/NP265w 146bpm/170bpm TSS118 1394kJ
 
Hunter's challengeのメニューは大概死ねる内容だが例に漏れなく。
ケイデンス系なのでそれほど心拍負荷はないだろうと思っていたが
結果170まで上がるというハードっぷり。
5FTP1本の後メインセットスタート。
MS1 FTP90rpm-60rpm1分毎にスイッチしながら4set
MS2 5倍を5060rpm1分、FTPを~90rpm1分毎に切り替えながら10set
MS3 L3の下限と真ん中を110rpm以上で1分毎に切り替えながら6set
 
MS1MS2の半分くらいまでは何とかなるが
MS2の後半からはケイデンスを上げてFTPの部分が全然でない…。
270w位まで落ち込むが5倍のセクションは気合いで出し切る。
 
何とか目標出力未達ながらもMS2をこなし、残るはL3MS3かと
ホッとしたのも束の間、ケイデンス110rpm以上に上げろと!?
しかもケイデンス一定でワットを上げ下げなので休めない…。
始めの3setは何とか追従するも後半3setは尻が痛くなったりで
グデグデ気味に終了…。ケイデンスは暴れてしまったが出力はクリア。
ダウンもTEMP(240w)15分とあまりダウンではなかったが
やり切った時の満足感&疲労感と言ったら…。
10時くらいには午前の部終了だったがシャワーを浴びたら12時くらいまで寝落ち。
 
TSS的にはいつもの土曜の朝練には足りていないので夕方はL3域でジワッと
走るつもりで目的に合いそうなライドイベントに参加。
40km1時間程度の丁度よさそうなイベントがあったので参加。
2.5-3.5w/kg10分に一度スプリントが入る感じ。
●夜ローラー Zwift - ライドイベント
1時間 Ave.226w/NP238w 17bpm/166bpm TSS64 827kJ
 
朝筋力的に追い込んだがまだ筋肉痛が出始める前だったので思いの他脚は動いた。
L3下限くらいで淡々と集団走行。6回もがくタイミングがあったが
朝のダメージを考慮して30分毎に1回でもがいておいた。
10s700wちょい。ローラーでこの出力だとフレームへのダメージがヤバそう。
なぜかやたらと一緒に走っていた外人からいいね!がもらえた。
 
とりあえず目的としていた筋トレ系のメニューをこなし夜もL3でベース練もできて
TSSは合算で180程度で実走レベルで稼げたのでかなり充実。
明日の筋肉痛が楽しみ??