Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

ローラー2部練

●朝ローラー L3 30min 250260270wプログレッシブ
40 Ave.240w/NP246w 136/151bpm TSS40 576kj
 
最近は6時過ぎでも外が真っ暗なので早起きができない…。
この日も結局6時過ぎに起きたのでTEMP30分。
 
おきなわ後の弱体化が激しく、ワークアウトの設定FTPがおきなわ前の値に
設定しているがSSTでも相当キツイ。心肺というよりも筋力的に。
特に週頭の胃腸風邪で乗れなかったのが結構効いているみたい。
Strava上のFTP値も5wくらい下がっていたので感覚と数字はあっている…。
何とか息絶え絶えで270wまでこなす。
 
●夜ローラー 12wk FTP builder W12D1 L2-Hi Foundation
1時間 Ave.211w/NP217w 125/141bpm TSS47 762kj
 
L4負荷でやろうと思ったが低下したFTPを少しでも戻したいので
ZwiftFTP養成ワークアウトを1から始めてみる。
12週で構成されており、ベース走の日とL3&L4インターバルの日を
1日ごとに交互にやるメニューだが前半~中盤週までは緩めなので
仕上げの週で比較的強度を上げる12週目だけに特化してやってみる。
 
で、一日目はベース走。
L2上限を7分のセッションを30秒程度のレストを挟んで5セット。
230w弱指定だが少し高めを意識して。結局240w位でL3領域で。
ケイデンス90以上だと240w出すのもかなりしんどい…。
心拍は上がっていないので完全に筋力低下が原因と思われる。
 
一応朝夜で1300kjは稼いだが、やはりL4域を入れないとTSS100は稼げないな。
日曜のレース&アフター練の疲労も若干は残っているからとりあえず及第点。