Q-san's memorandum

パパさんローディの実業団奮闘記

八百津ミドル

八百津ミドル 135km 4時間56分 獲得2595m Ave.197w/NP.248w TSS307 3508kj

沖縄に向けた週末対策2週目。結果的に完全に失敗だった。

前日の筋力的な疲労が残っていたのと平日の糖質を抑えたダイエットの影響で

金曜に溜め込んだと思っていたグリコーゲンが土曜でかなり削られた為、

日曜は半分も行ったところで完全にエネルギー切れ。

 

今日もNaruさんにアテンドしてもらう。

ターゲット的には平地はテンポペースで、北山、飯地で4.5倍、

それ以外の登りはSST強度以上でクリアと先週と大きく変えず。

 

リトル裏から脚は重い…。その内かかり始めるだろうとあまり気にせず。

花フェスタを越えるころには動き始める。

短い登りで上げられなくもないけど北山、飯地でキッチリ出すため抑える。

御嵩峠は後半4.5倍くらい出てしまったが峠を下って八百津の入り口では

まだ余力あり。

 

まずは北山へ。地域の方が草刈を始めるところで車が多い…。

序盤でパワー不足を感じる。4.5倍でいっぱいいっぱいで上げることもできず

ただ耐えるのみ。緩くなるところでパワーが落ちるのを嫌ってダンシング多用。

今日はダンシングが上手く使えたくらいが収穫だな…。

パワーは目標を下回っているがどうにもならないのでなるべく下がらないように

最後に若干戻して最終的に4.4倍…。こんなんで大丈夫だろうか。

 

その後北山から篠原方面へのアップダウンセクション。

うららちゃん坂の入りで筋力的なガス欠感が濃厚に。10分弱を何とかSSTでこなす。

篠原への登りも入りでSSTがやっと。勾配がきついところで4.5倍が出るも

維持は相当にキツク、緩むと一気にパワーダウンな感じ。

この辺で集中力が切れた。

 

坂折を下って飯地方面へ向かうがこの緩い下り区間もほとんど踏めず。

適宜ジェルを取りながらだったが空腹感も出てきたので仕切り直して

ゆずの里で中休止。そのまま飯地に入ってもダラダラで練習にならないと判断。

という言い訳。

15分くらい休んでタコ焼きとコーヒーで補給。

休んだので気持ちを切り替えて飯地4.5倍チャレンジ。

結果291wと4.2倍な残念過ぎる結果。入りから4.5倍が出ず。

少し緩むとダンシングでパワーは絞り出すも維持がやっと。

 

潮南まではタコ焼きがエネルギー変わり始めたか?

比較的淡々と進めたがスカイロードを下り切ったところで再び空腹感。

仕方なく御岳峠前のコンビニであんぱん、フルーツジュースを充填。

また仕切り直して登りは4.5倍以上を目指すも筋力的に売り切れ。

花フェスタと最後のリトル裏3分は気合いで5倍まで上げる。

 

最後はさらさくら前で20秒スプリント。

ペダルが外れて落車した一週間前の影響でビビりながら。

Max1000wチョイでアベレージで900w弱。

もうひと踏ん張り欲しいところだけどフルモガキすればもう少しは出せそう。

 

結局先週よりNPで10wも低い値になってしまった。

土曜日の疲れが残っていることを考えればギリギリ及第点と言ったところか。

来週はいよいよおきなわ前にできる最後の八百津ミドル。

体調を整えて出せるところでキッチリ出せるように調整だ。