Q-san's memorandum

3児のパパローディ自転車奮闘記

修善寺CSC 5時間耐久レース参戦

昨日は修善寺CSCで開催された5時間エンデューロに参戦。

助っ人?として4人チームで参戦し、結果は総合優勝。
 
メンバーはお馴染みNさん、零式IくんとルエダなSくん。
4時半に家を出て現地7時半着。
試走が8時半までだったので慌てて準備。
1周だけタラタラ走って脚を暖める程度。
スタート前にイナーメオイルサマーを塗って首回りはブレスで完全武装。
 
第一走を仰せつかったが、エンデューロなのでそれほどアップはせず。
まわりにはイナーメ強豪メンバーが揃っており若干ビビり気味だけども
みなさんはソロだったようなのでとりあえず先頭から遅れないように…
実業団で使う逆走コースで2号橋過ぎたところからリアルスタート。
 
イナーメ龍太郎君を含む数名がアゲアゲでキツくてアップにならん。
5時間ソロなのにスゲー。
集団の先頭付近にはいれたので回りの面々の様子を窺いながら2周ほど。
 
3周目くらいから下りで先頭に出ると後ろが離れるがのぼり返しで楽をしたいので
自分のペースで下る。
登りで追い付かれてから集団でのぼる。
5倍弱かな?心拍も180まで上がっているので調子は悪くなさそう。
 
とりあえず3周回で交代解禁になるが周りは交代する感じもなく1時間は
トレーニングとして走っておきたかったので4周目、5周目も同じ感じで進行。
 
6周で交代予定だったので下りを攻め気味で入ると後続が離れたのでそのまま逃げる。
のぼりも5倍超でこなしてとりあえず交代アタックは成功。
 
2順目は3周回。
交代時に30秒くらいアドバンデージがあったので出来るだけ広げるため
登りも下りもがんばる。
3周目の2号橋からの登りでいよいよ4.5倍を切り始めるが気合いで次へ繋ぐ。
平均で10分を切るくらいのラップタイム。
なんとか後続との差は確保できた。
 
3順目も3周。
当初は2周でアンカーに繋ぐ予定だったが前走のNさんが何と下りで落車!
アナウンスが入ってエー!ってなったけど交代は出来るとのことで速攻準備して
スクランブル発進!
1周目はよかったものの2周目後半ぐらいからハンガーノック傾向…
焦って補給し損ねた…
3周目はタレタレで目も当てられなかったが何とかトラブルを避けて
アンカーに繋ぐことだけ考えてペダルを回す。
 
そのままアンカーIくんがノントラブルでフィニッシュしてくれて無事1位獲得!
表彰式は最後だったので周りが撤収する中粛々と…
 
蓋を開けてみれば2時間も一人で走ってしまった…暑かったしいいよね?
始めの1時間はNP310w程度でイイ感じで走れていたが
残り2順は270w程度とヘタリ過ぎ…
 
今月頭に体調を崩し調子は低迷気味だったが土日月でTSS450近く稼げたので
復調の兆しは見えたかな。
PMC的には6月頭に逆戻りだけど。
来月はみやだで久しぶりの実業団レース…予選落ちしないように頑張ろう…